サーバ引っ越し検討中(ホスティングをどうするか)

現実世界での引っ越しとは別に、サイトの引っ越しを考えているのです。

現在3つのサイトを別々のサーバで運営しているんですが、これを一社にまとめてしまおうかと。

いま、こんな組み合わせで運営しています。

  • manbowlife.comロリポップ – 夜になるとMovableTypeの再構築はおろか閲覧も遅い。200MBで月315円。
  • liaisonbox.comさくら – なかなか快適。1GBで月500円。株式公開したこともあってか、ネットワーク構成などの情報公開にも積極的です。
  • riverdance.orgWebARENA2 – 容量100MBがそろそろ限界。MySQLは別料金なのでBerkleyDBで使っている。MovableType関連でたまにエラーが出る。月3,360円。

で、最近個人向けの共有レンタルサーバでもマルチドメイン運用できるところが出てきてます。マルチドメインというのは、ひとつのサーバ(正確に言えば1アカウントのためのサーバスペース)で複数のドメインでサイト運用ができるというもの。つまり、容量さえ足りていれば、1契約で上の3サイトをまとめて運用できる。

で、見つけたのがエックスサーバー[a8.net]。

月1050円で1GB、MySQLが使えてマルチドメイン可能。テストサイトなんかもあって、いかにも質実な感じで好感が持てます。いま月あたり合計で4,000円かかっているものが1050円で済む。いいじゃないですか。

ところが、ひとつ気になる点が。これはエックスサーバーに限った話ではないですが、マルチドメインでMovableType(MT)を入れた場合、「1サーバー、3ドメイン、1MTアカウント、3ブログ」という運用は可能なんですが、CGIの置き場所の関係上、トラックバックURLにサーバーの生のドメインが出てくるんですね。さくらインターネットでも同じようにマルチドメインできるんですけど、トラックバックURLには独自ドメインではなくsakura.ne.jpが出てくるんですよ。これはちょっとかっこわるい。

これを解消するには「1サーバー、3ドメイン、3MTアカウント、3ブログ」という形にならざるを得ない。だとすれば、いっそ月500円のさくら×3で「3サーバー、3ドメイン、3MTアカウント、3ブログ」で月1500円にして、アクセス解析や何かをドメイン別に行えるようにした方がいいかも。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】パキスタンへ学用品支援(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です