函館の活イカ丼

2年ぶりの函館なのです。ちょうど極楽とんぼ山本氏がことに及んでいた頃に私も函館にいました。事件現場の「函館第2オーシャン」は2年前に泊まったことがあるので、それはそれで感慨深いというか何というか。

駅前の朝市が一部改装されて、いかにも観光客向けの施設になってました。なんと風情のないことか。といっても、もともとの朝市だってほとんど観光客向けの施設だったわけですけれど・・。

で、とある店に入って、調子に乗って活イカ(かついか)丼など頼んでみました。

活イカ丼

うひー。1ハイそのままですよこれ。

katsuika_02.jpg

動画も撮ったんですがあまりにえげつないので自粛。新鮮な証拠に、表面の黒い斑点がしばらく動いてるんですよ。

結論としては、活イカは活イカだけで喰うべし。刺身を複数人で頼むとかね。これひとつ食べてしまうと、一日他のものが食べられません。

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です