「うに むらかみ」は裏切らない

前回の函館行で絶賛した「うに むらかみ」、再度おじゃましました。あいかわらずいい感じのお店です。

活ウニ

はい、活のウニです。海水の塩味があるので、そのままスプーンで食ってくれという形。コイツがまた、なんとか元の形に戻ろうとするのでなかなか難儀します。その様子を動画(380KB)で見たい方はQuicktimeでどうぞ。

変わり揚げ

続いて「変わり揚げ(だったかな)」。海苔や大葉にウニがはさんであって、それが揚げてあるという。パリッとした衣の中に、熱々でトロッとしたウニが隠れてます。

ホタテうに焼

これでもかと言うくらいのウニづくし、続いては「ホタテうに焼」。他のところであればマヨネーズかなんか使いそうなところを、甘くコクのあるウニを使うという。

murakami2006_04.jpg

〆はミニ二色丼。前回オススメした「北海丼」はメニューから消えていました。こけおどしのない、まともに旨い丼です。旅行で立ち寄るなら、ボリュームではなく、こういう質を求めるべきだと思いましたね。活イカ丼も話のネタにはなりますけど、食べ終わる頃にはいい加減飽きましたし、そのあとしばらく何も食べられなくなりましたから・・。

最近札幌にも支店[gnavi.co.jp]が出来たそうです。オフィシャルのWebサイト[uni-murakami.com]もご参照を。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】子どもの心を受け止める電話(味の素)

【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です