iPodがついに満杯になってしまいました

昨年5月に買ったiPod 30GBがついにいっぱいになってしまいました。1342曲。一部、落語のCDや語学の教材なんかも入っているのですが、ほとんどがTalkMaster2で録音したラジオ番組です。

聞いて面白くなかったものはザクザク消しているんですが、所ジョージさんとかナイナイさんとか、繰り返し聴いても面白いんですよね。で、去年の番組とかをホントに繰り返し聴いてたりするんですよ。

トーク番組を繰り返し聴いて飽きないっていうのは、珍しいことなのかどうか。昔は『北野ファンクラブ』のたけしさんと高田センセのトークをテープがすり切れるほど(これホント)見たりしてました。

落語好きとしては、筋のわかっている話を何度も聞くことに何の抵抗もないんですよね。ある意味、音楽として聞いているのかも知れない。

まあそんな感じで1年半。30GBのiPodが満杯になってしまったわけです。

もちろん、iPod/iTunesはそんなとき、「限られた容量の中でどれを持っていきますか?」と聞いてくれるわけですが、そうなると、「音人生を持ち歩く道具」としての大容量iPodの意味がない。

しかも一回あふれてから、容量ギリギリのところを、1ファイル入れては1ファイル消し・・・みたいな感じで動かしていたら、だんだん動作があやしくなってきて、1日に何度もiPodの再起動をしないといけなくなってしまった。

しょうがないので、型落ちのiPod60GB(MA003J/A)を注文しました。楽天で[rakuten.co.jp]税込み・送料込みで31,800円。新型の80GB(アマゾンで42,800円+3500円還元[amazon.co.jp])買うのと較べ、GB単価は微妙なところなんですが、金額の絶対値で60GBにした次第。

おそらく、あと1年半以内にこの60GBもいっぱいになると思うんですよ。その頃には、120GBのiPod(一部でうわさ[gigazine.net]はありましたが今回は出ませんでしたね)が型落ちになってるくらいだと思うんですよ。それが3年近くは持つのかな。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】フィリピン少数民族の子ども支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です