おそろしく間違った結論、というか設問の無意味さ

とりあえずは、これを。

オンライントレードは3年目から利益が出る割合が多い〜ライブドア調査 from INTERNET Watch

ソースはこちら。

「オンライン証券取引」に関する調査 (2006年版) from BizMarketing

引用してみますか。

オンライン証券トレードの損益分岐となるターニングポイントは経験年数 「3年」!?
・・・利用経験年数別に損益状況を集計したところ、経験年数「3年未満」では「損失が出ている」人の割合が「利益が出ている」人の割合よりも多く、特に「半年以上1年未満」においては「損失が出ている」人は60.0%と経験年数別では一番損失が出ているという結果となった。しかし、「3年以上」となると逆転し、各経験年数において「利益が出ている」人の割合の方が多くなる。

ちょっと待て。これ、

  1. 「3年前の市場が底の時期に株式市場に参加したorナンピンしたor損を確定して次の投資を始めた人は2005年秋の相場の上昇に間に合った」
  2. 「その相場上昇につられて最近市場にやってきた人は、今年に入ってライブドアショックや村上ショックにつられて損をしている」
  3. という話じゃないの?

    つまり、このチャート[yahoo.co.jp]を読んでいるだけ、ですよね?

    まともにこの結論を導くためには、せめて「利益が出るようになったのは投資歴何年目からですか?」という質問をしなきゃいけない。その上で、投資開始から利益が出るようになった時までの相場トレンドの影響を差し引いて、そこで始めて「○年目から利益が出る割合が多い」と言えるわけですよ。

    ホントに、こんなワケのわからないレポートを31,500円で売ろうとするライブドアもインチキだけど、それをニュースとして取り上げるインプレスもひどい。リンク先の文章の「!!」「!?」の乱発を見てあやしいと思えないような人は、きっと近未來の「來」のいかがわしさにも気付かないに違いない。(あ、いや、文字そのものにいいも悪いもないのはわかってます。念のため)


    クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

    【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

    【クリック募金】子どもの心を受け止める電話(味の素)

    【クリック募金】アフガンやアジアの子どもたちのために(価格.com)

    こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です