ところでiPhoneですが

iphone_01.jpgあのインターフェースにはびっくりなのですが、全面液晶ですよね。明るい所とか、液晶が壊れたときに使えないんじゃ・・・。

けっこう指の距離感覚というか、体で覚えている操作ってあると思うんですよ。メール打つときとか、手元を見なくてもある程度タッチタイプができる。それこそ「5」のボタン(普通ちいさいポッチリがついてる)からの位置関係と、そのときの入力モードがわかれば暗闇でも操作できる(はず)。

でもiPhoneのこの画面はボタンのクリック感も、さわった凸凹もないですよね。つねに画面上からフィードバックを受けなければならないとすると、晴天時の屋外などでは、ものすごく使いにくいことになりそうな。

フィードバックってものすごく大事だと思うのですよ。とくに指紋センサ方式のWX310Jなんか使っていると、自分の感覚と実際の動作のズレがもどかしくてもどかしくて・・・。

モードとフィードバックという話では、2/9に発売されたD800iDS[nttdocomo.co.jp]が興味深いです。きょう近くのドコモショップで実機を見せてもらいましたが、フィードバックの機能がなぜか使えない状態でした。メニューの構成は非常にうまくできてると思います。でも屋外に出たら・・・。

まあ、晴天&屋外での利用はレアケースで、画面が見にくいデメリットは既存の携帯端末でも同じことだし、そんなことよりもこの液晶タッチパネルのメリットの方が大きい、という理屈は通ると思うし、結局のところ、欲しいもんな、iPhone。

ウィルコムのW-SIMを挿せるようにしてもらえないものか。

関連ページ

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です