過去10年の送信メール数

MacBookなかなか快調でございますよ。たまに移行し忘れたファイルに気がついたりしますが、95%常用になってます。前のPowerBookも中古で売ればまだ5〜6万円になるみたいなので、早めにソフマップに持って行こうかと。

さて、メールの移行の話を前回書きましたが、過去10年の送信メールの数をみてみたらこんな感じになってました。

通数
1997 75
1998 263
1999 945
2000 1226
2001 855
2002 469
2003 484
2004 240
2005 318
2006 269

受信メールは、たとえば何かのメルマガとかメーリングリストに入ってしまえば一気に通数が増えますが、送信数はホントにその数だけメールを書かなきゃいけませんから、ある意味メールコミュニケーションの活発度そのものであります。

98年の夏にダンス関係のサイトを立ち上げて、1999〜2000年ごろはすごい数(1日平均で3〜4通!)出してます。サイトへの問い合わせもたくさんいただきましたし、サイトを起点にオフ会やったりサークル活動したりしていたからですね。

で、その後は低落して、年間300通あたりで安定してきました。このあたりの変化を考えてみると、ネットでの活動自体が減ったというのもあるんですが、迷惑メールが激増して、1日100通くらい平気でくるようになってしまったのが大きいのではないかと。そもそもメールを処理する作業自体が億劫になってしまったんですね。

それが最近、Gmailのスパムフィルタのおかげで、迷惑メールで気分を悪くするということはずいぶん少なくなりました。さて、メールコミュニケーションは復活するのかどうか。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ミャンマーの子どもにワクチンを(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です