築地「江戸川」のヤリイカ煮物

東京に住んでいて、銀座近辺で働くことが多かったにもかかわらず、10年ぶりくらいの築地。平日の朝から行ったのに、場内の「寿司大」「大和寿司」など寿司の人気店は長い行列。10年前は昼休みに行っても入れたような記憶があるんですが・・・。

なので同じく場内の食堂「江戸川」に入っておすすめを聞くと、イカがいいというので煮物をいただきました。

ヤリイカの煮物

これが非常に美味。子持ちのヤリイカを甘く煮て(煮汁の色は濃いですが味はそんなに濃くないです)、大根とショウガのおろしを添えて。なんとも言えません。あとごはんとアサリの味噌汁(これも貝が大きくてうまかった)。

まぐろブツ

ついでにまぐろのブツなんかもいただいたんですが、この日はなんと言ってもイカ。イカ2皿でも良かったかも。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ミャンマーの子どもにワクチンを(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です