さぼてんの豆知識「ゴマ編」

年末、大掃除の後、新宿で買い物がてら小田急エース南館のさぼてん[ghf.co.jp]に行くのが、何となく例年の行事になっているのです。

で、まあ、このお店を知っている方にはおなじみでしょうが、いりゴマを小さな鉢で擂りながら注文した揚げ物が届くのを待つわけです。

さぼてんの箸袋

ま、その前にはし袋が届きますよね。

さぼてんの豆知識

ひっくり返すと「サボテンの豆知識」とある。

この小さな一粒は、私たちの身体に入ると健康のため大きな働きをしています。セサミンと呼ばれる成分を含んでおり、遺伝子や細胞膜の酸化を抑制し、生活習慣病や成人病の予防に役立っています。
すり鉢で軽く摺り、特製ソースに混ぜてお召し上がり頂くのがさぼてん流!

こういうので、客の手持ち無沙汰感を軽減するというのはよく考えてますよね。とはいえ、ここ数年通っていますけど、「ゴマ編」以外の豆知識を読んだコトがない。

他のシリーズをご存じの方はご一報を。

(2008.1.14追記:さぼてんのホームページから問い合わせてみたところ、「ゴマ編」以外にはありませんとのお答えを頂きました。マジメに答えてくださってありがとうございます。)


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】「子供の森」計画の支援(日本通運)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です