調子に乗って炭酸ガスパックに手を出してしまった件について

「いや、男も30代になるとスキンケア大事ですね」なんてなことを、知り合いの美容師さん(←同い年)に話してしまったのがキッカケなワケです。

まあ、女子の美容知識の深いこと。というか美容師だから当然なんですが、「化粧品はこれがいい」とか「シャンプーならこれ」とか「このシャンプーで身体も洗えちゃうんです」とか、各アイテムごとにこだわりがあるわけですよ。

で、「パックなら炭酸ガスパックが最近ハマってますね」とのこと。彼女は本格的なのをエステサロンでやってるらしい。

原理的には、入浴剤の「バブ」とかと一緒で、炭酸ガスを皮膚に浸透させると、その部分の血管が拡がり、血流が良くなって、新陳代謝が活発化して、お肌が若返ると。ブログなんかで「あっという間に小顔になっちゃいました」みたい記述も見つけましたが、いくらなんでもそれはウソでしょう。むくんでただけじゃないのかと。

男子コスメには科学的裏付けが必要なのだ。

で、炭酸ガスパックのお手軽なやつ「Fizzy Mask(フィジーマスク)」が2000円台で売っているのを見つけて、楽天で買ってみました。

Fizzy Mask(フィジーマスク)外箱

袋が中で二つに分かれていて、これを強く押すとプシュッと音を立ててジェルとパウダーが混ざり合い、反応して(炭酸水素ナトリウム・・・つまりは重曹が酸性の物質と反応して)二酸化炭素が発生すると。みるみる袋がふくらんで(あー、写真撮っておけば良かった)、同時にジェルの温度が下がります。

Fizzy Mask(フィジーマスク)

だもんで、これを開封して肌につけた瞬間、ヒヤッとします。そして炭酸のプチプチ感。気持ちいいです。

数分もしないうちに、顔中がほてってくる感じがします。身体の他の部位は何も変わらないのに顔だけ温かくなる違和感がおもしろいです。なにか恥ずかしいことをしてしまったときの赤面の感覚に似ています。冷や汗なしの赤面。

10分くらい放っておいて洗い流します。顔はしばらくほてった状態が続きます。決してやせてはいません。

うーむ。

非常に楽しいんですけど、これ、普通にバブ入れたお風呂につかっていればいいんじゃないの? 顔だけじゃなく全身の血行良くなっても一緒でしょ。バブの方が安いし。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】「子供の森」計画の支援(日本通運)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


1 Comments

  1. コマイ

    うーん。
    コスメにはまってきてますね!!
    このパック、むくみ解消効果はいまいちでも、くすみとかには効きそうな気がします。
    あっためて→冷やすっていうのが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です