赤い彗星のシャアだ!

シャア専用ザク

ブラウン管テレビの陰からバズーカを構えるシャア専用ザク。

次の瞬間、背後のキンチョールのスプレー缶がガンダムのビームライフルで狙撃されて爆発するという体で。

いや、この年末年始(いつの話だ)、自分の中でガンプラブームが一瞬起こって、まず何よりコイツからと言うことで買ったのがMGシャア専用ザクVer.2.0
。アマゾンで安かったですよ。

まあ、十数年ぶりにプラモ作りましたけど、なんでしょうこの進化っぷりは。構造は複雑になって、それでいて接着剤不要のスナップ方式。ほとんど塗装も不要。

うーむ、なんかテンション下がりましたね。

なんというかこう、簡単すぎる。もしくは、難しすぎる。

私のプラモ全盛期というと、ボトムズがタカラから出てた時期、もしくはZガンダムの頃なんですな。で、ちゃんと接着剤でパーツをくっつけて、合わせ目をパテで消して、塗装も2度塗り3度塗りでムラをなくし、エナメル系塗料でスミ入れして、先をつぶした面相筆で汚しをかけて・・・という職人技を必要としたわけですよ。プラモ1個作るのに1週間くらいはかけてですね。

それがいまやどうですか。パーツは増えたけど、その気になれば一晩でつくれてしまうこの簡単さ。合わせ目がデザインにとけ込んで、逆にいじりにくい構成(それでいてニッパー跡は目立つ)。全塗装しようと思ったんですけど、どこが陰になるかとかを知りたくて、仮組みを進めていったらそのまま完成。なんかもうこれでいいやという感じになってしまいました。

シャア越しのザク

かろうじてシャアだけちょっと塗ってみました。

コクピットの中のシャア

コクピットの中も塗装。外は無塗装なのに。。。

ゼータのVer2.0出たしなあ、1ヶ月週末つぶす覚悟で全塗装に挑戦するかなあ・・・(まだやるんか)。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】あなたのクリックが飢餓の子どもを救う(CHINTAI)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です