Photoshopを買うべきか否か

むかーし、Web制作の仕事をしていたんですけど(いまも関係はしてるんだけど)、MacOS用のPhotoshop7(CSとかいう前ね)を買ったんですよ。

当時のPhotoshopはImageReadyというWeb画像用の画像編集ソフトがついていて、画像のスライスとか、GIFアニメの作成機能とかもあって、それこそ、このサイトを作るときなんかにも大活躍してくれたワケなんですね。

で、プライベートにも仕事にもさんざん使って、十分に元は取ったとは思っているんですけど、特に機能に不満があるわけでもなく、使えるならこのまま使い倒そうと思っていたんです。が。

昨年冬頃、MacBook ProのHDDがかなり逼迫してきたので(ほとんどiPodの音楽/ラジオ音声ファイル)、自力でHDD交換して、ついでにOSも最新のもの(Snow Leopard)に替えたんです。そうしたら、なんとPhotoshop7が「予期しないエラーです」とかいって起動しなくなった。

Photoshop7が起動しない

さて、どうしたものか。

昔のOSが入ったHDDは残っているので、それをつないで起動し直せば使えるんだけど、その都度つないだり再起動したりするのは面倒くさい。

何も考えずにCS5を買うか(99,750円がアマゾンだとMac版が6.9万)、レタッチ専用でPhotoshop Elements(14,490円が1万ちょっと)使って、Web画像用にFireworks(39,900円が33,000円くらい)というパターンにするか。むむ。

体験版をダウンロードして、起動しっぱなしにして使い続けるとか・・・・と、いいながら、上の画像は「seashore」というベータ版ソフトでいじってたりする私。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


2 Comments

  1. aki

    お久しぶり~。
    すごいタイムリーな話題!
    2日前に買いました、Photoshop。
    というか、思い切ってDesign Premiumのアップグレード版にした。Macromediaからのアップグレードで楽天で10万円弱(Windows版だけど)。
    正直、Fireworksで十分事足りてたんだけど、最近印刷物のデータ作る機会も増えてきたのでやむを得ず。
    使い慣れないソフトなので、これから勉強しないと~。

  2. moriy

    (あー、すいませんコメント放置してしまいました。)
    >akiさん
    身近に思い切った人がいた!やりましたねえ。
    やっぱ買いますかねえ。買えるくらいの給金をいただけるようになったし(重くないといいんですが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です