まずは増量

きっかけは、通っている加圧トレーニングジムの「ダイエットコンペティション」。

参加費1,000円を払うとエントリーできて、約3ヶ月の期間の前後で比較して、どれだけ痩せたかで競争する企画。

上位入賞者には商品が用意されていて、1位はベイクルーズ(EDIFICEとかのブランドを経営している会社)の商品券5万円という豪華なもの。まあ、参加費1,000円というのがアレで、実はカモにされているんじゃないかという疑念もあるのですが(^_^;)。

こういう勝負となると燃える性格なもので、5月下旬にトレーナーの人に勧められて、ためらいなく申し込み。

で、渡された説明書をよみながら気がついたんですが。
採点ルールが、「体脂肪100g減に対して200ポイント、骨格筋100g増に対して100ポイント」というしくみなんですな。体重の「絶対値」に対してポイントがつくという。

これ、つまりは「もともと肥満体、かつ脂肪太り状態の人に有利」というルールですよね。過去3年体型を維持し続けて、すでにある程度絞ってあるはずの私のような参加者には非常に不利。

このあたりには、体型的にヤバい人にがんばって欲しいというジム側の意図もあるんでしょうが、そういう条件での戦いを強いられる私の立場は。

もうね、ドラゴンボール世代を舐めるなと。不利な条件で本気になるんだぞと。

この時点で、第一回の計測(before-afterのbefore、勝負の基準になるの数字を計る)までの期間は約2週間。その間にできるだけ無駄に脂肪を増やそうと思って、

  1. 意識して外食し、カレーとか丼系のメニューを選ぶ
  2. 夜遅くに酒飲んでカップ焼きそばとか喰う

などの努力を重ねて迎えた計測日。

日付 2010年6月5日
体重 67.8kg
骨格筋量 31.4kg
体脂肪量 11.4kg
体脂肪率 16.8%

んー、あんまり増えた印象がない。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】途上国の教育支援(第一三共)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です