ネスカフェバリスタのユーザビリティをつついてみる

ネスカフェバリスタ、最近は大沢たかおさんのゴールドブレンドのCMにも出てきましたね。

で、1ヶ月半ぐらい使っていて、満足はしているものの、前回のポタポタの次に気になることがひとつ。

ネスカフェバリスタのタンク

バリスタの背面、この位置に水のタンクがあります。

タンクに水を入れる

カパッっと外して(完全に取り外せますよ)、ここから水を入れる。

で、何が間違っているって、この脇についている滑り止め状のもの。

タンクの滑り止め

タンクを取り外すときには、この脇の部分をつかんで、矢印の方向に力を入れる。その力の方向に筋が並んでいるって、意味がわからない。摩擦を増したいなら、力の方向に対して垂直に筋を切るべきでしょうと。

実際、するっと滑るんですよ。そのたびにイラッとくる。

ネスカフェバリスタのコーヒー投入口

一方、コーヒーの粉を入れるフタの部分は、ちゃんと力の方向に垂直になっている。

テストせずにデザイナーの設計書のまま作っちゃった感が非常にありますね。改善の余地ありです。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】ずっと地球で暮らそう。(コスモ石油)

【クリック募金】途上国の子どもにワクチンを(エイブル)

【クリック募金】子どもの教育支援(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です