横浜の英連邦戦死者墓地にて

保土ヶ谷駅か関内駅からバスに乗って、「児童遊園地前」というバス停を降りる。

坂道

緑濃い生け垣の坂を下りながら徒歩5分くらいでたどり着くのが、この英連邦戦死者墓地。

英連邦戦死者墓地

先の大戦で日本軍の捕虜になって亡くなった英連邦(イギリスとか、オーストラリアとか、カナダとか、当時の植民地とか)の兵士たちのお墓です。

記帳場所

門に入る前、左手にある記帳スペース。

記帳場所

一歩足を踏み入れると自動的に明かりがつきます。記帳のノートと、簡単なパンフレット。

墓地への入り口

プレートのはめ込まれた門を過ぎると・・・。

墓地中央

広がる風景。

訪れた5月4日は穏やかな快晴。日本にいるとは思えない。

インド・パキスタン兵墓地の塔

インド・パキスタン兵の墓地に立っている塔。

warcemetery_09.jpg

兵士の名前と所属、階級、家族からのメッセージなどが刻まれた墓石の間に、手入れされたバラの花が開きつつ。

コモンウェルス軍の墓

コモンウェルス、カナダとかニュージーランドの兵士たちの墓。みんな20歳そこそこで亡くなっているんですよね。しかも戦闘ではなく、捕虜のまま死ぬってのは、なんとも無念というか、甲斐のない・・・。

カナダ大使館が植えた木

最近植えられたらしき木には、カナダ大使館のプレートが。

戦死者墓地

GW真っ最中の天気のいい日でしたが、そんなに人もいないので、ちょっとした非日常を感じに行くのもよいのでは。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】あなたのクリックが飢餓の子どもを救う(CHINTAI)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です