サマータイム読書計画

節電に名を借りたコスト削減が幅をきかせる昨今でございます。我慢強い(というか暑さの感覚が鈍った)ご老人の体調が気になります。

で、「節電」とか「時節柄」とかを名目に、いまの職場も1時間30分繰り上がって、朝8時〜16時30分という勤務時間に。もともとわたし朝8時から出社して仕事したりしてたもんで(震災直後はもっと早かった)、早起きは全然問題ないんですが、「朝の一人きりの時間」がなくなったことで仕事の生産性・生産量は確実に減ってますな。

無理して残業しても冷房が切られてどうにも仕事ははかどらないので、もうあきらめました。売上も収入も減ることは覚悟で、毎日定時退社します。

で、まだ暑い中家に帰ってクーラーつけるのもなんかおかしい気がするので、職場近くの喫茶店で本を読むことにしました。

これがかなり、いい。もともと喫茶店での読書って好きなんですよ。適度の騒音があって、周囲の人の存在感がありつつも、お互いの領域は邪魔しないというあの感じね。自宅だと寝ちゃったり、テレビラジオが気になったりしますけど、いい感じの喫茶店なら本に集中できる。

だいたい1日2時間くらいの滞在で堅めの本を1冊読む感じ。平日毎日通えれば週5冊。まあ、7-9月だけで硬軟織り交ぜて60冊はいけるかな。ここ数年積み重なった本がかなり読みこなせる予感。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】あなたのクリックが飢餓の子どもを救う(CHINTAI)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です