auのモバイルバッテリーに見るブランド価値のはかなさ

7月にiPhone5を紛失し、機種変でまたiPhone5を購入したのです。そのとき、auショップのお兄さんにやたら勧められて購入したのがこのモバイルバッテリー。「ポータブル充電器Bi R02P003W」ってやつです。auのモバイルバッテリー

auの文字が堂々と記されています。

で一回充電して外出し、帰ってきてまた充電せねば・・・と思ったら。

壊れたUSBコネクタ

USBのコネクタが外れて、筐体の内部に落っこちてしまっている。

そんなに安っぽい作りなの!?

ともあれ、auショップに持っていくと、さんざん調べた上で「うちじゃないです」と言われてしまいました。

いやいやいや「au」って思いっきり書いてあるし。

よく聞くと、メーカーの加賀電子のサポートに問い合わせてくれと。auのカウンターに同型機種が山ほど並べてあっても、加賀電子に掛け合わなければいけないんだそうで。取り次いでくれるわけでもないです。

・・・だったら「au」ってブランドつけるなよ。TAXANってつけろよ。

アホかと。

もともと、市価より高めの価格でもこのバッテリーを買う理由って、auのブランド以外にないだろうと思うのです。同じようなモノがヨドバシなりビックなり行けば、もしくはアマゾンを見ればもっと安く売っているのに。

で、auがはき違えているのは「au」という文字列なりロゴにその割高分の価値があると考えている(であろう)こと。そうじゃないでしょ。「au」のブランドがあるからには、日本中にあるauショップでサポートして貰えることを期待して、その信頼感に対して割高な価格を払っているんでしょうよと(違う?)。

ブランドって、ブランドそのものに価値があるんじゃなくて、ましてやブランド広告にかけた広告費がいくらであるかも関係なくて、あくまでブランドが保障するサービスや品質のレベルの高さに価値があるんでしょうに、なんか勘違いしてる。

閑話休題。

その後、加賀電子さんのサポートに連絡して故障品を送ったら、あっという間に代替品を送ってくれました。たぶん土日も即日対応してるんだと思います。このサポートはレベル高すぎだと思います。

こんなネタもどうぞ:


4 Comments

  1. ゆう

    私は3個買いまして、半年の内に3個共断線で充電不可の前にUSB充電コネクターが中に落ちて…。auにクレームの連絡したら、うちではなく…加賀電子に連絡して交換してくれましたが、1年過ぎたら有料になります。の対応でしたが、電池パックは1年以上保つのにそれ以外のコネクターだったり断線の故障が多過ぎます❗️はっきり言って粗悪品ですね。

  2. 長期契約者

    購入して3日目に全く同じ状態になり、加賀電子に連絡して送料自己負担で交換。
    勧めらるままauショップで購入したのが馬鹿らしく腹立たしくなりました。
    1回フル充電がやっと。かさばるし、コードが短くて使いにくいし、auとかいてあるのに、買ったショップで明らかな不良品の交換が出来ないなんて、購入者として納得いく訳がない。
    2度と買わないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です