チェーンのテンション

で、例のPacific-18なんですが、やったらチェーンが外れるんですよ。

走行中ではなくて、折りたたみから復帰するときに、8割くらいの確率でチェーンが外れる。

悪戦苦闘しながら気になったのはここ。

なんか折れてる

なんか針金が伸びてる。

何の部品だ?

いや、なんかワイヤーが切れてる、といった方が正しそうだ。これが悪さをしているのではないかと。

Pacific18の話題が豊富な「東葛人的サイト」[wakwak.com]さんを拝見すると、実際にはこんな部品がついていたらしい。

チェーンテンショナーのあるべき姿

いわく「チェーンテンショナー」。折りたたんだときにチェーンを引っかけて、緩まないようにする部品なのですが、どうもこれが破損して、どこかに引っかかって曲がったような感じになってる。

あー面倒くさい。こんな部品ついてるって知らなかったよー。

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です