プジョーPacific18に悩むの巻

前回ワインバーで試乗した中古のPeugeot Pacific18。

一言で説明すると、高級折りたたみ自転車の人気機種であるr&mのBD-1(Birdy)、これの2000年前後の初期モデルのOEM廉価版であります。Pacificっていうのは台湾の製造メーカーの名前ね。18はタイヤのインチ数。

BD-1はいまでもモデルチェンジが続いていて、2006年以降はモノコックフレームになり、価格も上がり、そこそこいいモデルで1台20万円くらいします。 (ミズタニ自転車のサイト[mizutanibike.co.jp])

現行BD-1

細かい話ですが、本家r&mのサイト[r-m.de]を見ると、古いフレームに近いモデルも1000ユーロくらいで売ってるっぽいです。

r&mのラインナップ

旧式っぽいBirdy

一方、Pacific18は当時で10万弱くらいだったようです。

そのPacificを、店主曰く3万円で譲ると。

うーむ。

オークションとかにはたまに4〜5万で出ているっぽいので、安いといえば安い。送料かからないし。

汎用部品が多いのと、後継機種がまだ生産中なので、あとから部品変えたりするのはそれなりにできそう。

うーむ・・・。

BD-1買っちゃえば?とも思わなくもないが、20万の出費はいきなりきついなあ。あの無骨さも好きだしなあ。

でもメンテで10万とかかかったらショックだなあ。

うーむむむ・・・。

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です