輝け!2013年クリスマスに何か丸ごと食べる大会

さあ、盛り上がって参りました。

今回で記念すべき第10回を迎えます「クリスマスに何か丸ごと食べる大会」、今回のテーマは・・・

謎の冷凍肉

じゃん、何でしょうこの冷凍肉は?

味付きの七面鳥肉

どうですか、毎年クリスマスに開催しているのにもかかわらず、なぜ今までこれに思い至らなかったのか不思議な食材、ターキーでございます。

氷水での解凍

前日の夜から、氷水でゆっくり解凍を始めます。

が、水の量が少ないのか、翌朝見たら肉のパックのまわりに氷がついて、肉はカッチカチのまま。水で良かったんじゃないかと反省。

解凍完了

翌日の夕方になってやっと解凍が終わります。この肉は以前の生ハム原木と同じく、グルメミートさんで購入しました。すでに調味料でマリネしてあるものが冷凍になっているため、下ごしらえ要らず。

マリネ済み

ボウルに移して確認。赤いポッチリはポップアップタイマーで、これが飛び出したら焼き上がりなんだそうです。

オーブンで90分

表面に油など塗りつつ、急いでオーブンで焼きます。1.5kgくらいで、キロあたり1時間が焼き時間の目安らしいので、とりあえず90分待ってみます。

堂島的ロールケーキ

さて、その間まんぼうワイフが挑戦するのは堂島的ロールケーキ。

脇腹攻撃

おお、ぜいたくにも横腹から攻めます。

徹底粉砕

がしがしと崩していきます。

縦に掘る

縦方向にクリームだけすくう、という高等戦術も。

焼けたかな

さて90分を過ぎて、120分を過ぎてもいっこうにポップアップタイマーがポップアップしないので、取り出しました。どうも不具合みたいです。実はいままで2回使って成功したことがありません。

これをがぶっと行きたいところなのですが、鳥の皮って結構強くて、一カ所噛みついても全体的にべろーんとなってしまうので、やむを得ず解体することにしました。

解体ショー

左右の手足と胸、その他という感じでバラバラにします。

食らいつけ

ターキーってそんなに食べないですけど、チキンに比べると相当に淡泊です。

0.5羽でダウン

うーむ、この日は半分でギブアップ。胸肉のボリュームとパサパサ加減が壁でした。ソースを工夫し、朝から焼いていれば1日かけて完食できたと思います。


こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です