東京の車道に自転車レーンを(都知事選2014)

都知事選なのですよ。

なにやら元首相が集まって、脱原発だとか何とか。

日本のエネルギー源をどうするか、とか、福島近辺でいま困っている人たちをどうするか、とかならまだしも、「廃棄物の扱いが大変だから脱原発」って言い出した人が何を言ってもねえ(『100000年後の安全』は私も見ております)。

つか、そもそも都知事選の論点じゃないでしょ。

東京の法人住民税6000億円が国税に持って行かれることとか、みんな忘れてない?

それはそれとして、今回の選挙では注目すべき活動が。

東京自転車シティ化

新都知事と作ろう、TOKYO自転車シティ[cycle-tokyo.com]

車道の中に自転車レーンを整備することで、歩道を自転車が走る状況をなくそうという提案。これを都知事候補に当てて、その対応で投票行動を変えようという。

自転車好きとしても、ビーグルとの散歩好きとしても、歩道を疾走する自転車(しかも無灯火だったり右側通行だったり)は撲滅すべきだと考えてますので、署名しました。

こういうことなんですよ、自治体選挙の論点って。妙なイデオロギーではなく、実現可能で、かついろんな立場からの意見がありうるもの(チャリンコが車道走るなよボケが、と思ってるドライバーさんも多いと思うので)を持ってくる方が、議論が生産的なのです。

サイトを見てると、Facebookのシェアが7,000超えてる(ん、この数字っていいね!も含むのか?)のに、署名が4,000に到達してないのが不思議。

 

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です