リクセンカウルのボトルホルダーを取り付ける

また大きな箱

おや、また何か届きましたよ。

箱の中身は・・・

ヘルメットとかもろもろ

前回よりもすこし小さめのヘルメット、プジョー合わせで買ったサイクルキャップ、そしてリクセンカウルのボトルホルダー。いや、正確に言えばボトルホルダーホルダーと、ミノウラのボトルホルダー。なんだかわからない。

リクセンカウルとミノウラ

説明します。左がいわゆるボトルホルダーですね。しかし、わがPacific18には取り付け穴的なものがついていないため、右のリクセンカウルのホルダー取り付け器、AM840[amazon.co.jp]でなんとかしようと。

部品

部品は全部でこんな感じ。

金具を巻く

ステムにゴムと薄いスチール板で、固定用のネジ穴(黒いやつ)を取り付けます。

リクセン取り付け

その上から取り付けの台座をはめ、レンチで締めていきます。こうするとスチール&ゴムがいい具合で押さえつけられ、摩擦が強くなって固定されるという。

取り外し式の部品

そこにスライド式の部品を付けると、ちょうどボトルホルダー用の取り付け穴ができるという寸法。

こんな感じにつきます

こんな感じ。

なぜすぐにホルダーを付けないのかというと、これ。

ネジを追加購入

追加で近所のホームセンターでネジを買ってきました。

ネジの長さの違い

右がもともとついていたネジ。左が買ってきたネジ。ミノウラのホルダーの厚みとネジの長さが合っていなくて(ネジが長すぎて)、固定がうまくいかなかったので、ちょっと短めのに替えました。

取り付け完了

これで無事取り付け完了。

プジョーフル装備

どうでしょう。Pacific18プチランドナー仕様、という感じで(^_^;

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です