久しぶりのMac買い換え

しかしウルトラブック以降、ノートPCも安くなりましたなあ。

SoftWindowsとかVirtualPCとかParallelsとか、もしくはBootCampとかで、なんとかWinとMacと併用しようとか、そうなるとやっぱりマシンパワーが、とか言ってたのも今は昔、両方買っちゃった方が楽、という時代なワケです。

わたくしその後2011年に11インチMacBookAirを仕事用に買い、すぐ後にAir13インチを自宅用にし、しばらくBootCampでWindows使っていたのが、再起動が面倒になって、hpのウルトラブックを79800円くらいで購入。

特に性能に不満もなく使ってきたのですが、2012年から犬の写真やら動画やらが増えてきて、あっという間にAirのSSDでは容量が足りなくなり、外付けのHDDを買い、でも外付け機器が増えると持ち運びがめんどくさくなり・・・そしてこの春の消費増税。

また箱が届いた

で、こうなる。

Macが来た

今回はPro買いました。

スペックを気にする飼い犬

13インチRetinaをBTOして、16GBのメモリに1TBのSSD。いままで使っていたAirの4倍のスペックです。

開封の儀

ひさしぶりの開封の儀。

実はコンパクトなPro

実は接地面はAir13インチの方が大きいという。

まるごと移行はせず、アプリとか一つ一つ入れ直しているので、4月に入ってもまだこうやって重ねて作業してますが、Photoshopのフィルタとかアクションのまあ速いこと。広い画面と速いマシンは無条件に善であることを再確認してます。

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です