パナレーサーのポンプ用口金

パナレーサーのポンプ使っているんですが、プラスチックの口金ってちょっと気になりませんか?仏式のバルブの先端にくっつけて、レバーを折るときに、なんかぐいっと力が入って、バルブが曲がっちゃうんじゃないかという不安。

口金その1

で、見つけたのがこの部品。「BFP-02AGEZ」[amazon.co.jp]の交換用部品として売られていますが、もっと安い「BFP-04AGA」[amazon.co.jp]にも使えます。商品名的には「補修パーツ ワンタッチ口金(米・仏)」[amazon.co.jp]というらしいです。

口金の新旧対決

ネジを外して付け替えられます。写真上の、もともとついてる口金(プラスチックだけど)は、かなりトルクがキツイので、ペンチとかじゃないと外れないかも。

口金の交換

締めるときにはグリスとか塗っておいたほうがいいかもしれませんね。わたしはやりませんでしたけど。

装着!

仏式の場合、こうやって青い側を当てて・・・

完了!

かちっと押すと、それで固定されます。バルブに対して垂直の力だけが掛かるので、安心です。

取り外しその1

外すときは反対側を押せばOK。

取り外しその7

カコッ、と、こんな感じで外せます。

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です