間違ったデザインの例(袋菓子の切り口)

よくありますよね、100円の袋菓子。これは佐賀銘菓・本村製菓の丸ぼうろ。「ボーロ」ってよく聞きますけど、語源はポルトガル語で「ケーキ」なんだとか。

丸ぼうろ

うーん、間違ってるなあ。

袋の下辺

下辺の出っ張りは切り口の凸側。なぜ凸側がこっち側にあるのかと。間違っとる。

こっちが出っ張っているということは、切り口(凹側)は反対側ですよね。

切り口側

わかります? ボーロが非常に取り出しにくいわけですよ。

図解

反対側(さっきの凸側)から開けられれば、重なってくっていているボーロを上から取り出せるのに、こっちからしか開けられないものだから、重なりの下から指をつっこんで引っ張り出すような感じになって、恐ろしく取り出しにくい。

なに?「全部開けてトレーごと取り出せばいい」だと? この乾燥した時期にパサパサで固くなった丸ボーロを喰えというのか!?

・・・単純に封入する向きを変えるだけなんですから、カイゼンしましょうよ。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】ギニアの森づくり・土づくり(味の素)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です