加圧のココロエ

なんだかんだ言いながら、3月に始めた加圧トレーニングを続けているわけです。

この夏に行った計測では、体脂肪が1kg減って、筋肉量が1kg増えたくらい。ちょっと期待はずれではあったものの、さらに肉体改造を続けるべく、ほぼ毎週ジムに通っています。

こういう話をすると「怖くない?」「痛くない?」みたいなことを言われるのですが、そういう心配はいらないです。レッスンを受けている人はほとんどが女性ですし、そんなに苦しむ様子も見せず、楽しんでいるみたいです(ジムの方針かな?)。

ただ男子はけっこう追い込むので傍目にきつく見えるでしょうね。いや、軽くやりたい人には対応してくれるでしょうが、男子はこういうので自分を追い込むのが好きだったりするもので、膝をガクガク言わせながらスクワットしたりするのがいいんです。

身体の変化という意味で、筋肉量の変化以外で気づいたのは以下の2点。

  1. トレーニング後、異常に眠くなる
    たとえば午後2時台にトレーニングを行って、家に帰って、午後5〜6時くらいに、もう意識を失うかのように眠気が来ます。仕事帰りに電車でうとうと・・・というレベルではなく、さっきまでイスに座ってテレビを見ていたはずが、いつの間にか頭をガクンと落として、まさに「落ちる」という感じ。
    おそらくはホルモンとかの関連で身体が回復のための強制シャットダウンをかけているんだろうと想像します。なんとなく、この眠気の前にプロテイン飲んでおくと良さそう。
  2. 翌日おなかがユルくなることがある
    はじめの頃は休みの夜、アルコールを摂取することが多いからかな、と思ったのですが、それは今に始まったことでなし、やっぱりトレーニングの影響なのでは。別に苦しいことも何もないんですが、体内で何か起こっている感じはあります。もしかしたらプロテイン摂取の影響かも?

「寝る子は育つ」っていいますけど、やっぱり睡眠が重要だな、と思います。あとはタンパク質をはじめとする栄養面の配慮。睡眠時間が十分に取れていれば、もっと肉体改造のスピードは上がるような気がします。寝られるかどうかで、翌日、翌々日以降の筋肉痛の回復が違いますもの。

肉体自体の変化はもちろん、こういう体調管理に意識が行くようになったこともトレーニングの成果ではあります。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】あなたのクリックが飢餓の子どもを救う(CHINTAI)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です