輝け!2008年クリスマスケーキを丸ごと食べる大会

今年もまたまたやってまいりました。「クリスマスケーキをホールで買ってひとりで食べる大会」であります。

今年こそは「萬珍樓の巨大月餅」だろう、ということで手配を考えていたのですが、意外な方向から参戦してきたのが、こちら。

ポッキー外箱

ポッキー、ですね。

近づいていくと・・・

巨大ポッキー

どーん。

巨大ポッキーのケーキ

これ、会社によくおいてある「オフィスグリコ」[ezaki-glico.net]の年末企画で取り寄せた、巨大な「ポッキーのケーキ」。

鳥瞰図

もう地面がかすんで見えるほどの高さ。

コロン巨大版と巨大ポッキー

これと一緒に買ったのが、コロンの巨大版。

巨大クリームコロン

その実体はバウムクーヘンの中心部にクリームを詰めたモノ。

巨大ポッキーの包み

まずはポッキーから片付けますか。

30cmの定規と

全長40cm。すごい迫力です。脇にあるのは30cmの定規。

巨大ポッキー出現

ワックスペーパーをはがすとこの黒光りする極太のモノが出現。

ただ、なにぶんケーキなもので、残念ながら通常のビスケット製のポッキーのように手に持ってかじるということができません。

かじる

しょうがないので、こんな風に口からお迎えに行ってかじってみます。

味は・・・・うーん、微妙。

これ、要はドライフルーツの入ったスポンジケーキにチョコレートのコーティングをかけたものなんですが、スポンジ部分が乾いているというか、ボソボソっという感じで、まああまり食感が良くないわけですわ。で、ドライフルーツもそんなに好きではないので、喜んで食べる感じではないなあ、と。

巨大コロン外箱

めげずにバームクーヘンのコロンに行きましょう。

注意書き

ふたを開けるとこんな感じ。「開封後は早くお召し上がり下さい」的なことが書いてあります。

巨大コロン

中身はこうなってます。

クリーム部分を食べてみる

じゃ、真ん中から食べ始めてみましょうか。

うぐっ、これまた味が微妙・・・というか、不味い。クリーム部分、もちろん乳製品ではないと思うのですが(たぶんショートニングのかたまり)、ひと口で胸焼けする質の悪さ。

バウムクーヘン部分も、年輪が分厚くて、昭和50年代の商店街のバウムクーヘンな感じがします。逆に言うと、最近のコンビニで売っているバウムクーヘンとかの焼き菓子ってレベル高過ぎ。

あえなく討死

完食など夢のまた夢、クリーム部分を取り除いてもここで討死。今年は完敗です。ネタに凝りすぎて、お菓子としての質の低さを見抜けなかったことが敗因ですね。来年はちゃんとしたもので戦います。ご期待下さい。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】あなたのクリックが飢餓の子どもを救う(CHINTAI)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です