日本酒ランキングを制覇してみよう

自分の参加する飲み会を「一般的な成人の集団」と解釈してモノを言ってるんですが、みなさんまずとりあえずビール、2杯目以降はビールか焼酎(もしくはサワー・カクテル)という感じなのかと。特に焼酎ブーム以降、焼酎の品揃えを自慢する店が増えて、日本酒を頼む人が絶滅に瀕している感じがしますね。日本酒造組合中央会のサイト[japansake.or.jp]を見ると、ここしばらく清酒とビールの消費量が4割くらい減って、発泡酒(飲み放題の店の「ビール」は信用できませんわね)と焼酎が増えてるという数字が出てます。

日本酒を頼むと「珍しい」って言われますもんね。「悪酔いするじゃない?」そりゃ、どんな酒でも飲み過ぎれば残りますし、私なんか芋焼酎の匂いがダメで、逆に焼酎の方が悪酔いするんですよ。

もう1ヶ月くらい前に出た「週刊ダイヤモンド」[diamond.ne.jp]で「日本の酒・大異変!」という特集をやっていて、立ち飲み屋の収益構造なんかが紹介されていて(初期投資150万円を5ヶ月で回収するモデル)なかなか面白い記事でした。

で、その中で「蔵元・プロが選ぶ日本酒・焼酎ランキング」というのがあったんです。酒販店とか料飲店とか蔵元の人が投票した結果が出ているんですが、飲んだことが思い出せる酒は数種類しかなくて、私が飲み慣れている新潟の酒がひとつもない。

順位 ブランド 読みがな 産地 蔵元 種類 1.8L標準価格 探す
1 十四代 じゅうよんだい 山形 高木酒造 本丸 2150円 楽天で探す
2 磯自慢 いそじまん 静岡 磯自慢酒造 特別本醸造 2908円 楽天で探す
3 王祿 おうろく 島根 王祿酒造 超辛純米無濾過本生 2961円
4 悦凱陣 よろこびがいじん 香川 丸尾本店 山廃純米 赤磐雄町 3570円 楽天で探す
5 秋鹿 あきしか 大阪 秋鹿酒造 無濾過生純米原酒 2730円 楽天で探す
6 東洋美人 とうようびじん 山口 澄川酒造場 純米吟醸 山田錦 3465円 楽天で探す
7 開運 かいうん 静岡 土井酒造場 ひやおろし純米 2625円 楽天で探す
8 奥播磨 おくはりま 兵庫 下村酒造店 純米袋しぼり29号 生原酒 3570円 楽天で探す
9 飛露喜 ひろき 福島 廣木酒造本店 特別純米 無濾過生原酒 2552円 楽天で探す
10 宝剣 ほうけん 広島 宝剣酒造 純米ひやおろし 2415円 楽天で探す
11 黒龍 こくりゅう 福井 黒龍酒造 特撰吟醸 3204円 楽天で探す
12 神亀 しんかめ 埼玉 神亀酒造 手造り純米酒 2940円 楽天で探す
13 喜久酔 きくよい 静岡 青島酒造 特別純米 2750円 楽天で探す
14 醸し人九平次 かもしびとくへいじ 愛知 萬乗醸造 純米吟醸山田 3360円 楽天で探す
15 松の司 まつのつかさ 滋賀 松瀬酒造 中取り純米吟醸 3465円 楽天で探す
16 白岳仙 はくがくせん 福井 安本酒造 吟醸生酒 2730円 楽天で探す
17 山形正宗 やまがたまさむね 山形 水戸部酒造 純米 山形酒86号 2520円 楽天で探す
18 天の戸 あまのと 秋田 浅舞酒造 特別純米 美稲 2751円 楽天で探す
19 浪乃音 なみのおと 滋賀 浪乃音酒造 ええとこどり 純米吟醸生 3360円 楽天で探す
20 浦霞 うらかすみ 宮城 佐浦 特別純米ひやおろし 2940円 楽天で探す

得票数でダントツ1位だった「十四代」、定価2150円のはずなのに、楽天で探したら5倍以上しますよ。地元でもこのくらいの値段してたりするんでしょうか。

記事の中にあった『魂をゆさぶる造り酒屋たち〜愛と情熱の日本酒』という本を出された山同敦子さんのコメントによると「日本酒の消費が落ちている今、飲み手が限られているだけに、蔵元も生き残りを賭けて個性を明確に打ち出そうと懸命になっている」とのこと。しかも、一時期の「淡麗」がもてはやされた時期は去って、上方の「芳醇」な酒がトレンドみたいですね。

ということで、日本酒凋落を食い止めるべく、ここに載っているようなお酒を意識して飲み歩いてみようかと思ってます。忘年会の時期も近づいていますし、みなさんも幹事をやる機会があったらぜひ日本酒自慢のお店へ。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】ベトナムの貧困家庭の自立支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


3 Comments

  1. ひで

    このランキング本当でしょうか。
    私も普通に日本酒が好きですが、
    (通ということではありません)
    この中では浦霞しか飲んだことはなさそうです。
    聞いたこと、見たことあるのでも他に4つくらい。
    何故新潟のものがないのか、私も不思議です。
    最近、酒好きの友人から「黒龍の最高に旨いのを
    福井で飲んだ」と聞かされ初めて知りましたが、
    一本二万円くらいするとか言っていたような。。。?
    (・・;)とても飲めません。
    いつも飲むのは「吉乃川」。こちらは熱燗ばかりです。
    そして忘れられないお酒は錦帯橋で飲んだ「龍勢」。
    日本食には日本酒がやっぱりあうな~と思いつつ
    飲むことが多いです。

  2. moriy

    >ひでさん
    コメントありがとうございます。
    やっぱり新潟不在というのは不思議ですよね?なにかバイアスがかかっているような気がします。
    近所で静岡の「開運」見つけて買ってきました。飲んでみてレポートします。

  3. まんぼうライフ

    天の戸 特別純米 美し稲

    先日「日本酒ランキングを制覇してみよう」で紹介したお酒を少しずつ飲んでみているのです。新潟〜佐渡のお酒一辺倒だった私にとって、かなり新鮮な体験なので、印象に残…

まんぼうライフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です