輝け!2017年クリスマスに何か丸ごと食べる大会

さあ盛り上がって参りました、恒例の丸ごと食べる大会、今回で記念すべき14回目を迎えました!

はじめての方のために解説しておきますと、こちらはもともとクリスマスケーキをまるごと食べる企画でございます。そこから発展して「普通は小分けにして食べるものをホールで食う」、できれば「小さい頃に『小さいから』とちょっとしか食べられなかったものを、大人の財力と体力にモノを言わせて食う」ということになっております。

要はヤクルトをジョッキで飲む、的なやつですよ。

過去の実績は

  • イチゴのショートケーキ
  • バウムクーヘン
  • バケツプリン
  • シフォンケーキ
  • 巨大ポッキー
  • 巨大月餅
  • 水牛モツァレラチーズ
  • 生ハム原木
  • ジャンボどら焼き
  • 七面鳥
  • かつおたたき
  • マンゴー
  • マスクメロン&ブランデー

といったところ。

今年は「チーズをホールで」「サーティーワンのアイスケーキ」「ダチョウの卵」と候補は挙がりましたが、最終的に決定したのがこれ。

明宝ハム01

「明宝ハム」[meihoham.co.jp]のプレスハムです。プレスハム懐かしくないですか。お肉屋さんのケースの端っこにあった四角いヤツ。なんかもう、寄せ集めた肉をむりやり固めた感じ。表面が赤くてね。ハムカツの中身もだいたいプレスハムだったでしょ。

で、まあネットをあれこれ探したんですが、そもそもプレスハムが見つからない。ギフト用の高い商品ばっかりでね。入手しやすいのがこれだったので、購入してみました。

明宝ハム02

1本360グラム。こいつをまるごといってやろうかと。

明宝ハム03

なんだなんだ、とビーグルの空豆さんが肉の雰囲気に感づいたようです。

明宝ハム04

合わせるのは干支のラベルのポルトガルワイン「エト・カルタ」。

明宝ハム05

ハム端っこの金具を避けるために、最初の包丁は1cmくらい中に寄せて入れます。

明宝ハム06

断面こんな感じ。なんか、キレイでプレス感あんまり無いですね。

明宝ハム07

ケーシングを剥がしていきます。こんなかんじでめくれます。

明宝ハム08

がぶっとこのままかじっていきます。一体感が強く、四方から噛みついても崩れません。かつ、脂身分が多い印象でちょいと重いですね。

明宝ハム09

フライパンで加熱してみました。これで脂がなじんで一気に食べやすくなります。付け合わせは手作りのポテトサラダ。

明宝ハム10

マヨネーズやマスタードで味に変化を持たせながら、かるく完食。

明宝ハム11

えー、もう食べちゃったのー!? と駆け寄る空豆さん。いや、あなたにはちょっとしょっぱすぎるのよ。

関連ページ

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です